Excite ExciteホームExcite Cinemaトップサイトマップ
今春公開の映画「サン・ジャックへの道」。ヒット祈願巡礼中 ~“東海道&鎌倉街道を歩く”の巻~ 
by st-jacques
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
カテゴリ
全体
街道を歩く
映画「サン・ジャックへの道」
宣伝うーまん奮闘記
以前の記事
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
フォロー中のブログ
最新のコメント
greeで出来る新しいお..
by gree 攻略 出会いゲーム at 10:53
登録するだけ!あとはメー..
by 逆ナン at 14:19
今年こそ童貞脱出したい!..
by 童貞 at 14:00
あけましておめでとうござ..
by スタービーチ at 10:57
世界最大級のSNS!フェ..
by フェイスブック at 16:16
流行りのフェイスブックで..
by フェイスブック at 16:55
DVDの再販の予定はない..
by 町 at 03:04
グリーにハマっている人集..
by グリー at 17:19
リア友に知られると不味い..
by リア友 at 19:32
oz^7N&kS, sp..
by ショップ店員はじめてヤりました at 07:36
最新のトラックバック
サン・ジャックへの道:映画
from ムービーラボ
五反田 熟女デリヘル 優..
from 風俗24時
サン・ジャックへの道:映画
from ジフルは映画音楽札幌グルメ紹介
『サン・ジャックへの道』
from 京都写真紀行
滝川クリステルセクシー解禁
from ニュースですYO!
Polbo a feir..
from ガリシアへ行こう!/Imos..
和歌山とくとく情報広場
from 和歌山とくとく情報広場
和歌山県
from 和歌山@ガイド
サン・ジャックへの道@シ..
from ソウウツおかげでFLASHB..
Eu vou a Gal..
from ガリシアへ行こう!/Imos..
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
滝尻王子から、それで、王子様はどこ?
前回は前フリだけで終わってしまいましたが、さあ、いよいよ
サン・ジャック(サンティアーゴ)巡礼路の
姉妹路である熊野古道ウォーキングのスタートです。

今回は、まず熊野古道についての説明を少し。

熊野古道は、紀伊半島南部にあたる熊野の地と伊勢や大坂・和歌山、高野及び吉野とを結ぶ古い街道の総称で、2004年に世界遺産に登録されています。
ちなみに、「サン・ジャックへの道」のサンティアゴ巡礼路は1993年に世界遺産に登録。

熊野の神様は”大自然“で、その原始信仰に仏教が加わったものが、
熊野三大社になるわけです。

ということは、私たちはまさに神様の道を歩くことになるのです。
しかし、いつでも珍道中の”街道を歩く“は、神聖な雰囲気にはほど遠く、相変わらずの
ずっこけぶりでした。
今回は甲州街道・東海道・鎌倉街道に最多出場した3名で歩きます。

熊野古道にはいくつかルートがあるのですが、私たちが行くのは中辺路(なかへち)ルート。
第一日目は滝尻王子から近露王子まで5つの王子を越えていきます。
ちなみに王子っていっても素敵な王子様がいる場所でなく、大社に祭られている神さまの出張所のようなものらしいです。
大阪の淀川近くにある第一の王子、窪津王子から那智大社前の多富気王子まで九十九王子ありますが、この滝尻王子は熊野山の神域の始まりといわれているところ。

さて、飛行機の遅延で南紀白浜空港から出発するバスに乗り遅れてしまった私たちは
すぐさま対応策を協議。
別の路線バスの停留所、朝来(あっそう)までタクシーを飛ばし、ここからバスに乗り込み
“滝尻王子”に到着。

日頃のウォーキングで鍛えたツワモノぞろいのつもりだったのですが、いきなりこの滝尻王子から始まる最初の30分間は急峻な上り坂。
もう死ぬかとおもいました。しかし死にそうになる前に大笑いした楽しいことも。
それは胎内くぐりです。
滝尻王子から出発して10分ほどすると大きな岩が道の真ん中にあって、この岩の下を
くぐって前方に進むのですが、これがウエスト80センチ以上、巨顔の方は無理と思われる
くらいの細―い穴から脱け出さなくてはならなくて、途中で身体が動かなくなるほど
きついんです。
これが楽しかったですね。
穴倉で狂ったように大笑いする私のほうが、穴を抜け出す恐怖より恐かったといわれましたが。

ほんとに笑袋になってしまったんじゃないかというくらいに、大笑いが続いてました。
私って母親の胎内から出てくるときも、産声が笑い声だったのでは。それもコワイ!

そして、この胎内くぐりをするとその人の不浄なものが拭いさられて、浄化した
新しい自分になるそうなのです。

やっぱり、その言い伝えは本当でした。だって、その後、私は死にそうになりながらも
いつものクララではなかったのですから。
実は、それには秘密があるのですが、それは次回へ。
[PR]
by st-jacques | 2007-04-05 17:58 | 街道を歩く | Trackback(2) | Comments(3)
トラックバックURL : http://stjacques.exblog.jp/tb/5458009
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Tracked from 和歌山@ガイド at 2007-04-06 07:11
タイトル : 和歌山県
和歌山県の口コミ情報を収集し、RSS情報をリスト化しています。そのため、トラックバックさせていただきました。今後ともよろしくお願い申し上げます。... more
Tracked from 和歌山とくとく情報広場 at 2007-04-08 20:06
タイトル : 和歌山とくとく情報広場
和歌山県(わかやまけん)は、近畿地方の県。日本最大の半島である紀伊半島の西側に位置する。旧国名は紀伊半島の由来ともなった紀伊国(一部は三重県となっている)。江戸時代は徳川御三家紀州徳川氏の領地(紀州藩)であった。 碧の海と深山、高野山や熊野三山など、自然と歴史文化に恵まれた地域である... more
Commented by 巡 礼太 at 2007-04-08 13:02 x
クララさん、熊野お疲れさまでした!
ブログ更新、楽しみに待ってますので、よろしくお願いします!
で、私もやっと「サン・ジャックへの道」観てきました~。
現代人(含む私)が、いかに余計な荷物をいっぱい背負って
肩に力を入れて生きてるのか、ってのが良く分かりました。
反省っつうか、猛省。
自分にしか興味のない若い人たちにも(含む私。ウソ)
ぜひ観てもらいたいですね!

ところで、こちらのブログのクララさんも、映画のクララさんと同様に
心も体もたくましいのでしょうか?映画のクララさんのウエストは
80センチ以上はあったと思われるので、胎内くぐりは無理ですね(笑)。
Commented by st-jacques at 2007-04-10 18:02
巡 礼太さま
「サン・ジャックへの道」ついにみてくれたのですね!
ありがとうございます。
巡 礼太さんにはずっとこのブログを応援していただいていたので、
まだかなあと思っていたのですよ。
ホント、若者よ!劇場に集まれ!って言いたいです。

確かに、「サン・ジャックへの道」のクララはあの穴はくぐれなかった
でしょう。でも、あのパワーで岩を砕いているかもしれませんよ。
すごいですねえ。


Commented by ショップ店員はじめてヤりました at 2011-04-12 07:36 x
oz^7N&kS, speak.ginzamoonlight.com, ショップ店員はじめてヤりました, http://speak.ginzamoonlight.com/kanagawa/42.html
<< 魔法のスティック? またもや波乱から始まった... >>
Copyright ©1997-2007 Excite Japan Co.,Ltd. All Rights Reserved.
免責事項
- ヘルプ - エキサイトをスタートページに | BB.excite | Woman.excite | エキサイトホーム